梅もぎ & お茶つみ

勝山のまっちゃん畑にて、

小梅もぎ。

今回は『梅ジュース』を仕込む予定です。

袋に入れた小梅がとても良い香りです。

 

さて、このあと続けて お茶をつみに!

ですが途中で 桑の実やタケノコもゲット。

刈った竹から したたりおちる水を

横になって いただきます❗

とても器用。

お味はいかに❓


つみとったお茶の葉 ~ およそ250g

今日一日広げて 重さが半分位になるまで 乾燥を促します。 明日、紅茶にします。

こちらは 桑の実で 「ジャム作り」です。

こがさぬように 慎重に!

こちらは タケノコを焚き火で焼く準備です。

採集物を 余すことなく しっかりと

いただきますよ。
まっちゃん家の昨年仕込みの「梅ジュース」をいただきました。
酸味が効いていて とてもさわやかでおいしかったです。参考になります。

まっちゃん、今日は ありがとうございました。

かず