正直であること


@午後の川遊びメンバーです。


「生まれて初めて 魚をつかみどりした!」
と興奮気味。
ヨカッタなー。 おめでとー。


まだまだ 水は冷たいですが この刺激に代えがたい
面白味や 楽しさがあるんです。

*** *** *** ***
夜のミーティングで
「勝手に部屋に入って 手紙を読まないで下さい! 部屋をあさらないで下さい!」
Aくんから意見が出ました。
事前に相談を受けていたので、
この件についてはミーティングで投げてみたら?
本当に困っていること、悲しいこと、残念だったことを伝えた方が良いよ
、と。
話をしました。
「やりました」と名乗り出てはこないだろうけどねー、と。

これを出したところ、なんと「ボクガヤリマシタ。ゴメンナサイ。」と、
すぐに挙手して 名乗り出てくれました。

どうも6人でつるんで悪事を働かしたようなのですが、
すぐに反応したのはBくんのみ。
他の子は ごにょごにょと言い訳にならぬ台詞が・・・。

その勇気ある行動にフォーカスして話をしました。

やったことは とても失礼な案件ですが、
正直に応えてくれたBくんのおかげで
なんとか次に 良い方向につながりそうです。

つなげていきたいです。

正直であること
とっても大事です。

かず