笠丸山登山


今日は、学園の恒例行事笠丸山登山です。
初心者向けの山ではありますが、山をなめてはいけませんということで出発前にオリエンテーション。
GWに来村された、未就学児含む学園生のご家族も一緒に挑戦します。


みんなの集中力を高めるためのロープのワーク。
身長も手の長さも違うチームメンバーでも気持ちを集中させるときれいな円ができるんですね。


今日は小さい子供たち(&普段運動不足の大人)もいるので、山の中腹からのスタート。
あの岩山が目指す笠丸山だよー!


落ち葉の絨毯が気持ち良いコース。

ヤシオツツジもきれいに咲いていました!

途中、アナグマの糞も発見!

初心者向けとはいいつつ、ロープを持って登る斜面もあり、慎重に歩みを進めました。

小さい子供たちも、最後まで登りきる事が出来ました。
頂上でいただくおにぎりの美味しいこと!
おにぎりに夢中で頂上からの眺めを写真に収めるのをすっかり忘れておりました。。

ちぐさ