オレ達 って?

《前回の 棒巻きパンの生地作りのシーン~》

あっちチーム と こっちチームで
材料を計って、生地を作っています。

たまたま 2チームに分かれたんですけど、
妙に対抗意識がわいてくるモノなんですね。

消灯間近になったので、
「調理台と使った道具を片付けよう!」と一声。

そうしたら、
「オレ達はもう片付けたから!」
さっさと片方のチームが厨房から立ち去ろうとしました。
「えーっ、まだ出しっ放しのモノあるよー」
「流しそうじがまだだよー」と 残ったチームから声が上がりました。

《本日の宿題シーン~》 本文と全く関係ありません。

ひとしきり、あっちチームだ こっちチームだと
言い合って 押しつけ合って ・・・。

しばらく 子ども達のやりとりを 包丁研ぎながら聞いていたのですが、
「ちょっと待って。
そのオレ達っていうのを 半分の6人っていう意味じゃなくて、
ここに居る12人全員っていう風に考えてみたら?」

みんな 楽しくパン生地作っている オレ達なんだから。
みんなで ちゃちゃちゃっと 片付けちゃおう!

と、いう様な台詞が

子ども達から 出てくるかも?

そうするとスゴイぞー、と思いながら、

先に言っちゃいました・・・。

ゆっくりと 少しずつ。

かず

⚠12人目は画面左外の流しに居ります。