いい仕事してます!

本日は希望者がまっちゃんの工房にて『塗り箸(orスプーン)作り体験』。

実は『学園補助員まっちゃん』のもう一つの顔は、『漆塗り職人まっちゃん』なのです。

 

持ち易い滑らかな形になるよう、まずはやすり掛けから。

 

その後、早く仕上げたい子は『蜜蝋塗り』。

 

蜜蝋を塗り込んで馴染ませれば完成!

定期的なメンテナンス(オイル塗布)が必要ですが、手っ取り早く使えます。

 

『漆塗り』組は、まっちゃんから漆についての説明を受けた後、

 

漆に触れないよう注意深く手袋をして、

 

まずは1回目の漆塗り。

塗り終わったら後方の『室』で乾燥させます。

 

日を改めて5回工房へ通い、塗りの工程を繰り返してようやく完成の予定。

根気が必要な手仕事は、いかにも『職人』という感じ。

『良い仕事』な作品に仕上がるかな?

 

一方その頃、学園で留守番していた『かじかなパティシエール』。

 

こちらの職人は『良い仕事』に満足げ。

毎度ごちそうさまです!

 

/池