真剣に 遊ぶ!

始業式の日は
給食もなく 早帰りでした。

カプラ(木片)でアート。
思う存分広げて表現できます!

これから 夕飯なのですが、
「もうしばらく このまま広げさせて!」
と 他の子達と交渉。

ぬいぐるみが『爆弾』代わり。
◎秒後に 「爆発」するので、次々と隣に回していきます。
「爆発」時に ぬいぐるみが回ってきたら・・・
くすぐり攻撃に遭うのです。
ゲラゲラと 何度も何度も 『爆弾ゲーム』を楽しんでいました。

楢原神社前から 学園庭に向かって
自転車で駆け下ります。
ちょっぴり いや かなりスリリングな ロング・ダウンヒル・コース。

ダイナミックな遊びが大好きな彼らは、
奇声を発しながら 笑顔で 風のように駆け抜けていきます。

こんな様子を見て
「危ないから やめなさい!」って言いますか?

私は、
「しっかりハンドルを握って!」
「腰が引けないように ヘソよりちょっと前の所に意識を置いて!」
「下る人も 上る人も 周りの人の動きをしっかり見て!」って
声がけします。応援します。

ケガを恐れる子ではなく、
ケガをしないポイントを理解し、
勇気を持って、自分の身体を使いこなせる子に育てたいので、
そういう声がけを彼らにしています。

Have FUN!

かず