たまごをみると


【画像は本文と すこし関係あります】
Q:1羽の鶏が うずくまって じーっとしています。
どうしたのでしょう?
①卵を産もうとして しゃがみこんでいる。
②産んだ卵を あたためている。
③具合が悪くて うずくまっている。

画像なしのこの問題はナンセンスでしたね。
正解は③だったんです。

ツンツンと刺激して よーく見ると・・・
ヨタヨタと右足を ビッコひきながら 歩んで
やがて しゃがみます。

さらに よーく観ると・・・
シッポが 下に丸まっています。

さらにさらに よーく看てあげると
トサカの色が 鮮やかでありません。

目を閉じている その様子が
なんだか とても つらそうです。

1羽の鶏だって このように 
観るべき目の付け所が あるのだもの。

ヒトにだって やっぱり
しかるべき 観るべき 目の付け所 が ありますよね。

声にならない 子ども達のサインを
見逃さぬようにしよう!と。
鶏と たまごとを じーっと ながめて 
思いました。

みんな 元気に いってらっしゃい!

かず