高価なモノは?!


今朝の朝食時のお話~
(画像は本文と ちょっと関係があります)

「ねえねえ、かずさん家で一番高価なモノって なに?」
「おーっ、良い質問だねー。 はて何だろ?」

あーじゃない? こーじゃない? と
みんな勝手に想像してくれて たずねてきてくれます。


「みんなの家は どうよ?」 と切り返して たずねてみますと、
「えー、○○」
「うちは たぶん ●●」
「△△かも」  etc…

「そっかー。 でも一番は、家族なんじゃない?」 と答えると・・・。

「それは モノじゃなーい!」と返されてしまいました。

~ なるほど、そうでした。

*** *** *** ***

こんど 学園生とやりますが、
『メープルシロップ』採集が 絶好の時期です。

樹液を採って 1/40ほどに煮詰めると
美味しい 『メープルシロップ』 ができあがります。

これだって、私の中では とっても高価なモノです。
お金のかかっているモノが 高価なモノ?
いいえ、それだけでは無いと思います。

各々の価値観で
貴重なモノ、大切なモノ、
価値があると考えるモノ が高価なモノだと言えるでしょう。

期間限定・数量限定・愛情濃縮・手間ヒマてんこもり、
世界にひとつの 『メープルシロップ』~
サンプル品を味わった Mちゃん、
お味はどうだった?

かず