アクティブな休日~野栗どんど焼き編~

お餅つきが終わった午後は、有志でどんど焼きへ
今日行ったのは、上野村の中でも大きく高く左義長を組むので有名な野栗地区
そしてここは私の住んでいる地区でもあるので、少し学園生と見学させてもらいました

毎年クレーンを使って6、7メートルの高さまで組むらしいのですが
今年は規模縮小とのこと

それでも近くで見るとかなり大きくて、迫力満点
遠くに立っていても顔が真っ赤に火照るくらいの火力・・・!

そして書き初めの書き損じを持ってきた子がいたので
火が弱まった所を見計らい入れさせてもらえることに

写真は、みんなが彼女の書き損じに群がり それを手際よく分配している様子
沢山練習したんだね~

近づきすぎると火傷する位熱いので遠目から投げ入れます
しかし風が強い日だったため、風にあおられほぼ草むらへ

が、消防団の方が全てしっかりと燃やしてくれました

そしてかなり高い所まで灰が飛んでいったので、字が上手くなるはず!
今後の字に乞うご期待

そして村民の方が手持ちぶさたな学園生を見かねて
繭玉を分けてくれました!ありがたい

学園でのどんど焼きと違い、繭玉も大きく火も大きいので
一人で持つのも一苦労 かわりばんこであぶっていきます

良い感じの焼き色が付いたね

そしてその後彼らは「繭玉いかがですか」と唱えながらぐるぐると
しかし繭玉は何個か食べればお腹がいっぱいになる位の大きさなので
ことごとく断られていました・・・

そしてようやく彼らの元に回ってきた繭玉 嬉しそう
お昼あれだけお餅を食べたのに、よく食べれるな~すごい!

そして最後はホースを使って消火

大迫力のどんど焼きでした! みんなが一年健康で過ごせますように

もも