体験からしか 学べない!

本日も 『薪作り』 からスタート。
チェーンソーに とりつかれている面々。
集合して 扱い方の復習です。

お昼の予定が 「うどん」だったので、
有志で 『手打ちうどん』 に挑戦!

散歩途中のKHさんが 立ち寄って下さいました。
「おいしい うどんを 打ってくれなー」と声援いただきました。

 

お昼過ぎ、包丁を研いでいたら、
「やってみたい!」と 食いつきがよかった女子2人。

コツを教えたら 飲み込みがよく
上手に しゅーっ しゅーっと 研ぎ始めました。

チェーンソー技術も 刃物の研ぎの技術も
うどんの打ち方の技術も、
まず ある子に しっかりコツを教えます。
そうしたら その子から 次の子へ 伝えてもらいます。
子ども達同士で 学びあいができるように仕向けます。
最初の子も 他者へ教えることで より学びを深めることができるから面白いです。
相手に教えるって 自分がしっかり マスターしていなければできませんから。
真剣度が グッとあがります。

冬の到来の前に ビオトープ池の お手入れです!

@@*@@ @@*@@ @@*@@ @@*@@

この後、村っ子が 遊びに来てくれました。
みんなで 元気よく 外で 『ドロケイ』 です!
白熱した 闘いが くり広げられました。


さて、立派な 『秋刀魚』 を Y家より いただきました。
せっかくなので 炭火で焼いて お夕飯に出しましょう。

『秋刀魚屋さん』 がオープン!
火の コントロールの 修行中です

そういえば 今日も ご飯の時間以外は 立ち止まっていなかったね。

遊びに 遊んだ 一日。
その疲れをいやす 本日の〆は やっぱり
『外風呂』でした。

「湯加減は どう?!」
なあんて 言葉を交わしています。

みんなすっかり 煙でいぶされていますが、
こんなに 木と 火と 共にある 暮らし って
良いなーと思います。

かず