11月1日 夕食

■ごはん

■豚肉と大根葉の炒め物

■ごぼうサラダ

■卵焼き

■昆布と煮干しと大根葉で作ったごはんのおとも(仮称)

■大根と高野豆腐のみそ汁

 

カズさん謹製の夕食。

『昆布と煮干しと大根葉で作ったごはんのおとも(仮称)』が好評で、

お釜のごはんがキレイに空となりました。

/池

【蛇足の補足】
今週食事当番のS楠は最終回。
もう一度、得意の卵料理にトライしてもらいました。
今回のテーマは 「ふわとろの追求」
完璧にこなしました。 上手!

料理中、S楠が
「なんでメニューじゃないのに大根の葉っぱを使うの?」と。

それは、立派な大根をいただいたでしょ。
その青々とした葉っぱも ありがたくいただくため。
洗って干して 大根の干葉にして 保存してもいいんだけどね。
ニンゲンでなく、ニワトリにあげても それが卵に変わるから それでもいいんだけどね。
でもやっぱり 旬の物だし、ビタミンCやKが豊富だから
美味しく ニンゲンがいただきたい訳

『大根葉のおとも』 もそう。
お味噌汁の出汁に使った昆布と煮干しとカツオ節を、
捨てずに(ニワトリにやらずに) ニンゲンがありがたく いただきたいからね。
刻んで 甘辛く煮て 大根葉と一緒にごま油で炒めて
醤油と白ごまとコチュジャンを加えて 調えて。
ハイ、簡単に できあがりっ!

食事当番との そういうやり取りを 大切にしています。

かず