熊事情~

 

小3の二人がウッドデッキの枯れ葉をかき集めてくれました。
『秋のグラデーション』
きれいな彩りが芸術的です!

もっとも本人たちは 『彩り』より 『焼き芋』 なんですけどね。

 

最近、全国アチコチで 「熊」のニュースでにぎわっていますね。

上野村のマタギ:壮八さんからも
「今年はドングリの成りがチガイだから 山に食いモンが無げだなー」 と話しを伺っています。

栃の実や栗、柿は けっこうなアタリ年と感じていましたが、 なるほどドングリはチガイの年か。

学園生の裏山探検も 「ちょっと待った」をかけました。

上野村でも 熊の目撃情報は 村内放送を通じて村全体に注意を呼びかけています。
熊の親子 が 一番注意が必要。
熊に遭わぬように 鳴り物が不可欠です。

 

さて、熊にまつわるネタとして、
学園では 火傷に『熊の油』 を塗っています。
肌になじみやすく、効果はテキメンです。
火傷しないよう 注意が必要ですが、万が一には とても重宝します。

今年は 熊のお肉が 学園にも回ってきそうな予感♪

 

そうそう、さっそく 鹿肉 が近々学園に届きます。
壮八さん、ありがとうございます!

かず