H vs I の物語 その2

《本文と画像は まったく 関係ありません》
その後の ミーティング~
H:小声で 「ミーティング中だけど、トイレ行っていい?」
か:「どうぞ。行ってきなー。」
Hが戻り、中断していたミーティングが再開。
ここぞとばかりに 挙手する I・・・。
I:「ミーティング中に トイレに行かない方が良いと思います!」
H:「・・・・・・ハイ・・・。」

なるほどー、先ほどのムカムカ感が こういう風に出るんだなー、と思って聞いていました。

子ども達の他の話題が終わり、
キャプテン:「指導員連絡~。 かずさん。」

私は Iに、 そしてみんなに 話をしました。
「Iの言っていることは、正しいね。 確かに間違いじゃない。
でも もう少し違う言い方があると思うけど。
自分だったら こういう風に言うな。
『ミーティング始まる前に トイレに行っておくと良いと思います♪
今回は気にしないで、次から気をつけて!』って。
もう、生理現象は どうにもならない時がある。 そういう困ったような時には、
その人も ホッと 救われるような気持ちにさせてあげないとね。
〇〇しない方が良いって言われるよりも 〇〇した方が良いよって言われた方が、ね。
Iはどう思う? どんな感じ?」
その場で Iに即答は求めず、
他の子にも 注意を促す形にして、 「工夫した方が良いね」って全員に伝えました。

*** *** ** *** ** ***

ミーティング後に Hには 「Iの言動って本当に去年の自分にそっくりだと思わない?」って話をしました。
Hも 「オレ、あんなだったっけ?」って。

H vs I の物語。
これからも楽しみです。

To be continued  →

かず