フットパス 上野村むら歩き探検ツアー

本日、教育委員会主催の上野村の見所を回るツアーに行ってきました。

少し熱のある⭕君はお留守番で、8人での参加になりました。

フットパスの開催は今年で二回目で、去年は上野村の西側だったので今年は東側!

見所を歩いて回る、全部で6時間のツアーです。

9時に川の駅に集合し、まずは開会セレモニー。

参加者のかたは25名ほどで、スタッフさん含め若い方がとても多い!小学校の先生も二人来てくれて、みんな嬉しそう~

マスク着用、検温・アルコール消毒をしてから出発です。

道の駅がスタート地点なので、そこまではマイクロバス移動

いつも乗っているスクールバスだけど、今日はなんだかちがう気分だね。

最近あっち向いてほいにはまっている⚫君です!

マイペースな学園生は、油断していると前と離されてしまうので、離れては早歩きで追いつきの繰り返し!ご年配の方もすっごく元気で負けていられません。

ほらほら離れちゃうよ

一つ目の目的地のトマトハウスです。ちょうど理科で受粉について勉強したようで、興味津々です。3種類のトマトの試食をさせてもらいました。大きさや形、味も全部違って、みんなお気に入りのトマトを見つけていました。

ん?🔴君の手に大量のトマトが!気に入ったようで沢山食べていました。

次は新羽神社です。ここでは、クイズに答えました。

日本では、神社とコンビニだったらどっちの方が多いでしょう?

「当たり前にコンビニでしょ!」と自信満々に手を上げるみんな。正解は神社なんですって。思わず「えー!」と叫んでいました。知らなかったな~

次は宝蔵寺で、鐘をつかせてもらいました!8人みんなが力を込めて、思いっきり鳴らしていました。

続いては龍神の滝に来ました。夏はここでも飛び込みしたね~

今年もあと一回くらい川に入れたらいいな

そうして待ちに待ったお昼!

出発の時からお腹空いた~という声が聞こえていたので、ヒロのお弁当が染みる、、!

🔵君「梅いる?」の時の顔

先生達も一緒に食べてくれました。あ、目が合った

昼食後は、スカイブリッジに行きました。

曇っていて残念だったけど、ちょうどシャボン玉タイムでした!機械から自動でシャボン玉がぷくぷくとでてきて、みんなを夢中にさせました。

歩かずにずっとシャボン玉をながめていました。そういう楽しみ方もいいよね。

川の駅に戻ってくると、鮎の塩焼きの準備がされていました。

君達には、魚にかぶりつく前に神流川での水切り体験が待ってるよ。

うう、食べたい、、。思わず足が止まってしまう一行。

そして水切りタイム!みんなにはお手の物で、先生と同じくらい沢山はねていました。

水切りが苦手な私に🌕君が投げやすそうな石を見つけて持ってきてくれました。優しいねえ

他の参加者の方にもやり方をレクチャーしていました。さすが学園生

みんなで石の行方を見守ります。

靴が濡れちゃった🔴君を🌀君と先生がお世話中。今日はお兄さんっぷりを沢山発揮してくれました。

その後は、待ちに待った鮎の塩焼き。あつあつを頂きます。ハフハフ言いながらたべていました。

先生もいい笑顔!なかなか食べる機会がないので、ありがたいです。

魚の頭からしっぽまで丸ごとかぶりつけます。頭の無い鮎を見せてくれました。

「食べないでーって言ってるんだよ」と🌕君。ごめんね、でもいただきます

うーん絶品!!みんなも一匹丸ごとぺろり。

こうして上野村探検ツアーは終わりました。

地域の方にも沢山話しかけてもらい、みんな少し照れながらもはっきりと受け答えをしていました。これからも色々な所へ行けたらいいね

一日お疲れ様でした!

もも