やってみて わかる

夏休みの自由研究&工作キットで
さっそく
「光るスライム」

昨日の ニワトリの続き~
『ササミ、いただきます』 の巻

ニワトリの もも肉、すね肉、 むね肉、 手羽元、 手羽先 
と分けていき、
内臓では 心臓、 肝臓、 砂肝を分けました。

残りの部位は ガラスープ用に。 

ササミは 筋を取らねばなりません。
包丁を傾け、プライヤーで筋をつかんだら すーーーっとそぎ落とします。

お見事!
包丁さばきも 上達したね。

それでは ありがたく いただきましょう。

こちらは 18日(土)の 漆塗り・オイルステイン塗り体験~

フォレストアドベンチャーで遊んだ後、午後に まっちゃんの工房へ。
まっちゃんからは 漆塗りを
齋藤さんからは オイル塗りを
それぞれ教わりました。

木のおはしが 味わい豊かに 変わりました。
漆塗りは まだまだ これからも塗り重ねていきます。
(漆またはオイルを各自で選択しています)

さらに どう変化していくか?
お楽しみに。

かず