解決法

今日のパンジー植え替え作業、みんなよくがんばってくれました。

これらのパンジーは上野村にやってくる聖火リレーの関係者をお迎えするための花たちでした。
数がとても多いですが、その次のステージに、と学園にやってきた花たちなので、大事にしていきたいと思います。

まるで ニワトリの砂浴び?
気持ちイイんだよね。 地面に寝そべるのって。

親子写真、できました!
それに合わせて みんなの自己紹介シートの作成中~。

★★★ ★★★ ★★★

夕飯前に みんな プリプリしていました。
聴けば、女子が入浴時間過ぎてもなかなか出てこない。
それに男子が腹を立てて 怒りまくり、
それを受けた女子が部屋にこもった、とのこと。
*** *** *** 
男子も 女子も なんだか イヤな あと味がもんもんと残っている。

「(遅れた)女子は夕飯たべるなー!」等と相手に感情をぶつけるのではなく、
「こうして欲しかったんだけど・・・」と、自分の気持ちを落ち着いて声がけしたり、『お願い』するほうが、相手に効果的に伝わるという話をしました。

過ぎた時は 取り戻せないので、
「次にそうならないために どうしたら良いか」 知恵を出し合えたら良いですね。
今回こそ女子でしたが、男子だって時間に遅れたコトありましたから。
集団生活あるある の1シーンでした。

かず

追記:夕食後は、男女関係なく、就寝時間まで まったりと過ごしてました。